Lenovo Tab m11の画面ロック。。。

先月の話である。。。
レノボのタブレット端末、Lenovo Tab m11をゲットしたど〜。
と思ったのも束の間 藁

所有者が初期設定時にパスワード設定したのは良いが適当に打ち込んだ挙句に忘れたとの事(;´д`)トホホ…
タダほど怖いものは無い。。。
正式なパスワードを打ち込まないと先に進まない。。。
店員に勧められるがままに購入したものの所有者は使いこなせんという事でプレゼントするからどうにかしてくれみたいな 藁
このままではメモ書きの下敷きにしかならん www

ひとまず所有者に購入店(某家電量販店)を聞き相談窓口に一旦、持ち込んだ訳だが。。。
出張修理担当者に出張させるとの事で。。。料金を聞くとなんと14,000円掛かるとの返答 www
昔ならそれなりに詳しいスタッフが居ったものだが今は皆無ですな(苦笑)。店員さんの劣化 ^^; まあ、家電量販店やからしゃあないかと www

仕方がないので。。。とりあえず持ち帰りまっさ〜と。

でっ!ググってみた所、droidkitなる謎のメンテナンス用のソフトに行き当たった ^^;
多分、相当ランディングページを大量に開設しまくっている様でGoogleの検索ではこのソフト以外の情報が皆無。。。
DroidKit 無料版。Windows PCにUSB経由でAndroid Tabを接続して試したところ有料でないと画面ロック解除(あらゆる種類の画面ロックを削除)が出来ないとか。。。Google storeでは取り扱いが無いソフトなのでなにやら怪しげとは思ったのだが。。。
取り敢えず4,980円(3ヶ月の使用)とな。。。
工場出荷状態/初期化したいだけなのだがただ14,000円よりマシかと思い仕方なくポチッとな www

で、無料版からアクティベートをかけて画面に沿って操作してみるとメーカーを選択しろとの事でLenovoを選択して次の指示を見ると
1. Lenovoタブレットを電源オフにします。
2. 電源ボタンと音量下ボタンを同時に押し続けます。
3. リカバリーモードの画面が表示されたら、音量ボタンで「wipe data/factory reset」を選択し、電源ボタンで確定します。
との説明が。。。

まず、ログイン出来ない状況なのでAndroid Tab自体の音量下ボタンが二つのボタンの内どちらか判らんしと。。。
あーでも無いこーでも無いと思いつつ。らちが明かない ^^;

結果的にYoutubeで調べてみたところ。。。海外の方がアップしている動画で

が出てきた。

それも参照にしつつやってみると。。。
音量ボリューム両方+電源の3つのボタンを同時長押しでようやくRecovery Modeが立ち上がった ^^;
どうやらDroidKitなるソフトはメーカーごとのこの説明を表示するだけらしい(失笑)しかもひと昔前の機種の。。。
メンテナンス上、他に使える機能は有るかもですが。。。購入する目的がコレだけであれば立派な詐欺ソフト www

あれっ?このやり方であれば。。。DroidKitって必要なかったのでは www
検索情報にまんまと騙されたという気分だが。。。Lenovo Tab m11が利用可能な状態となったから良いかと。やはり詐欺が横行しとると。。。

貰えるという事で意地になって復活させたのだが。。。今の所、具体的な使用用途が思いつかず www
まあ当面はTver、Youtube、Abemaの動画閲覧専門機になりそうやなぁ www
現在、以前、近所の人から貰ったTVの電源ボタンもとっくの昔にお釈迦で地上派見る環境もないしなぁ 藁

ひとまず、Youtubeを漁って動画再生確認 ^^;

同様のパス忘れや初期設定ミスを起こしてお困りな方は上記の説明でご対応下さい ^^

ちなみにTverとAbemaの閲覧用には役に立っとります www

最近のおすすめ番組は。。。
TVerでやっている10年前のドラマ「トクボウ 警察庁特殊防犯課

1話
https://tver.jp/episodes/epbsrh0276
2話
https://tver.jp/episodes/epvqzc7hri
3話
https://tver.jp/episodes/epv8j4g0hq

ですかな www くだらんドラマですけどねぇ〜♪

 

1日/100円貯金のつもりで只今、ポイ活継続中。TikTokLiteまだやってないけど興味が有るという方
こちらからご参加下さい。

ブロトピ:自由にブログ更新報告

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村 ランキング参加中!

お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です